9月21日(土) 瀬戸町の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 西へ 第X弾。


朝夕めっきり涼しくなり,海の中も秋の気配が。

台風明けからほとんど情報がなく

今日も でたとこ勝負。



6時出船。

数釣りは望めそうにないので

一日に1〜2回あるかないかの大物のアタリを逃さないように。


いつものように湾口のかけ上がりから。



ガツン!

あれっ 根掛かり?

いやいや 魚だ。

いきなり大物のアタリ。


手応えからして ブリならメーター級?

瀬の手前なので もたもたしていると根に持っていかれる。

12号仕掛けの強度を信じてゴリ巻きで底を切る。


最初はどうなることかと思ったが 途中から全然引かなくなった。

これは 青物じゃないな。

タイでも ヒラメでもない…


いやな予感。

やっぱりコイツか。



何じゃ こりゃ。

80cmの魚ならまっすぐに入る棺桶クーラーに収まりきらない。



瀬戸内では珍しいオオニベ だった。

これまでも日和佐で何匹か釣ったが

メーター&10kg超えは初めてだ。



朝はいい感じでウルメ大やアジが付いていたので



魚の気配もプンプン

食い気のあるときは イワシが付いて 底まで落としている途中でヒットする。



魚が掛かると 船頭さんがマッハの速さで すくって 針外して イケマへ投入。

あまりの早技で 写真撮る間もないが



平べったい魚(中判と小判)も2枚釣れた。


今日は朝からいい感じ〜 と思ったら





いつものように 長〜い沈黙。

空白の時間が虚しく過ぎていく。



昼過ぎまで かれこれ4,5時間

船中アタリなし。


ポイントを転々


昼過ぎに 久しぶりのアタリで … タイ。



その直後 ハマチがヒットしたので,再び時合い突入か?


しかし その後は また静かな海へ逆戻り。


そして そのまま終了。




4人で これだけ … アジ約50匹はイケスの中



クーラーにねじ込んだおかげでオオニベがバラマンディみたいになってしもた。


イワシが少なくなって瀬にはアジが付くようになった。

イワシの飲ませサビキも そろそろ終了。


また 来シーズン お願いします。



最終戦も 何だか不思議な五目釣りに …


ここ数回 数釣りはできなかったが

毎回何かしら大物のヒットがあり それなりに楽しめた西への遠征シリーズ。

来月からはターゲットを変え 新たなステージへ。



本日の釣果 オオニベ 102cm 
         ヒラメ 〜58cm 2匹 ハマチ マダイ など